マニアック?なノートパソコン ACER Aspire 6930G  


 ゲームもブルーレイも楽しめる!


 仕事用に使用していたVAIOのノートパソコンだが、静かな部屋で仕事をしていると
 ある音が気になってきた。

 それは、ファンの音


 デスクトップ的な大きなファンだと「ファー」という音だが、おいらのVAIOは
 「シーッ」と、 「静かにしなさい!」って感じの音なのだ。


 小型化が進んでやむを得ないのだろうが、神経質なおいらは徐々に気になってきて
 買い取り価格が下がらないうちに買い替えを考えていたところ、とある電気店で
 あまり見かけない少し大きめな格安ノートパソコンを発見したのです。


 店頭のPOPには、ブルーレイが再生可能でNVIDIA GeForce 9600M GTの
 グラフィックボードを搭載している
との記載が・・・。


       


 「ほ〜、ノートPCでNVIDIAのグラフィックボートを載せていて
   
              ブルーレイディスクも再生可能なのか〜」



 CPUはインテルCentrino2 プロセッサーテクノロジー採用のCore2Duo P8400、
 デュアルチャンネル対応の2GB RAM、320GBのHDD、フルHD出力可能なHDMI端子や
 USBポート×3、Bluetooth、Express Card/54スロットやe-SATA端子(USB兼用)まで
 装備しているじゃないか。

 今までお世話になった事が無い台湾メーカーという事で、やや慎重にはなったけど、
 国産にはないデザインと16:9の16インチワイドHD液晶、仕事用と遊び心の両方を
 満たしてくれそうなスペック&低価格に感動して買い替えを決意してしまったのです。
 
 
 家に帰って早速いじくり回しました。


 VAIOを使っていてVISTA自体には抵抗が無かったが、OSだけでRAMを大食い
 するので、空きスロットに とっととRAMを2GB増設。
  (高価な割に速度が体感できないDDR3メモリーじゃなくて良かった) (^^♪
 
    「ん? OSの立ち上がりが早い!」


 国産パソコンの様に大量な常駐ソフトが入っていない分、起動も早い様だ。
 
 気になっていたファンの音も、「ファー」という感じの低い音。 ^_^;


 仕事用のアプリをインストールしてサイドバーにCPU、RAM使用率グラフや
 天気予報、スカイプ、ネットワーク監視、ドライブ監視ガジェットなんぞを入れる。


 ちょっと遊びにオンラインゲーム等の体験版やベンチマークテストをしてみたが、
 グラボーのおかげで、数値も良く快適に動く。


 レンタルしてきたブルーレイディスクやDVDを再生してみると、サブウーハーを
 積んでいるだけあって音質が国産ノートPCとは比較にならないぐらい良い!


         

 ドルビーTRUE5.1ch S/PDIF出力端子付きなので、手持ちのYAMAHAのアンプに
 光接続し地デジチューナーや、老眼対策として以前に買っておいた24インチ液晶も繋いで
 しばし満足な時間を過ごす。


「およ? 地デジ番組を録画しすぎた為にDドライブの空きが少なくなってきた」


 仕事用ではバックアップ用外付けHDDドライブは必須だが、
 遊び用で買うのには予算の都合が・・・

 
 いっそ以前に買っておいた2.5インチのノート用HDD(500GBバルク)と
 換装してしまおうか・・・ 

         

 
 何気にPCの裏側のビスを外してみると、そこからは何とHDDが増設、収納可能な
 SATA拡張ベイが現れた
のです。(上段写真右上部分)



         

 試しに繋いでみると、ちゃんと認識されるじゃん!


  これにはさすがに驚きました。

 ただ、ACER 6930G専用(1.8インチ用?)の為か、市販の2.5インチHDDだと、
 格納幅(厚み)が数ミリほど足りない。。。
 
  ケースを削って加工すれば、やや出っ張りぎみで収納できるが、
  もともとe-SATA端子を装備しているので、外部接続しても良いかな?
  
 私はハードディスクで今までに何度も痛い目にあっている経験上、
 バックアップ必須派という事もあり、収納しちゃいました・・・
  
       問題無く動作しております。 (^^♪

 経済的に余裕のある方はSSDを入れるのも良いでしょうね!

 パソコンとはそこそこ長い付き合いが有りますが、ノートパソコンで
 驚きと感動を与えてくれた
のは、このPCが初めてです。


 トップページへ→ http://home.k03.itscom.net/rarecs/blog-top.html