◆◆ 青春時代をともにしたバイク   Kawasaki Z400FX


青春時代をともにしたバイク   Kawasaki Z400FX

片付けていたら懐かしい写真が出てきました。

高校2年の春だったかな・・・。

 ブラックタンクが渋くてかっこいいカワサキZ400FXというバイクが
 発売されたのです。  


バイク屋で一目惚れしたσ(^^)は、「バイトとパチンコで稼げば何とかなるさ〜」
ってな調子で、授業料を頭金にして購入してしまいました。


納車されたFXはエンジン音といい、乗り心地といい申し分なし!

  学ランに皮ジャンという出で立ちで走っていると、女子校生達の
  注目の的に! 

  雨の日も雪の日もバイクで学校やバイトに通う日々が続きました。


暫くノーマルで乗っていたσ(^^)も、徐々に自己主張をしたくなり?
改造を施していったのです。

手始めにカーステレオをテールカウルの中に押し込み、
グライコ付きの200Wアンプをシートの下に設置、サイドカバーを
スリットの入ったBEETのアルフィンカバーに変更して、
その中に大口径スピーカーを設置。 

走行中に音楽を聞きたい時にいつでも聞けるように、ハンドルの手元部分に
トグルスイッチを設けました。(検問時や白バイ対策という考えもあったが・・
^^;)


こいつで当時流行りのディスコ曲(アラベスクやジンギスカンなんぞ)を
かけながら学校までのクルージングを楽しみました。


    






























  画像は改造途中の写真で、このあとに、友達に譲ってもらったCB400Fの
  純正マフラーの 消音器部分を外し、エキパイ部分だけを取付けました。
 
   (オリジナル集合マフラー完成?) 見た目は超、カッコイイのですが、
  
   アイドリング状態でも轟音が響く始末。
(; _ _ )/

 良く二交機(第二交通機動隊)の白バイ隊員さんに停められて世間話をしたっけか・・。

黒い半キャップに白マスク、45°のグラサンかければ見た目は暴走族かもしれないけれど、
誘われても集会なんぞには参加せず、あくまでも一匹狼を貫き通し、
少しヤンキー気取りで(当時は単純に不良と言ったが)街乗りからツーリングまで
バイクライフを満喫致しました。



    それにしても、当時のバイクのタイヤって細い〜 "く(""0"")>

 トップページへ→ http://home.k03.itscom.net/rarecs/blog-top.html