トイドローン・ホビードローン・機体重量200g以上のドローンまで飛行体験


以前から山の景色を撮ったり、登山中の写真を撮ったりするのが好きで
自撮り棒のような感覚で空中から写真や動画が撮れたら
すごく楽しいのにな^^ って思っていたところ、割と手軽に空撮が可能な
ドローンが、なんと資格不要で使えるという事を知り、軽い気持ちで
アマゾンでポチってしまったのがきっかけで・・・ハマりました(笑)

 初号機 トイドローン Holy Stone HS160

  Amazonのタイムセールで7,000円弱で購入
  ドローンとはどんな物かを体験する為の入門機としてはとても良かったです。

 



 2号機 ホビードローン Potensic T25

  こちらもAmazonのタイムセール。
  安いのにGPSを搭載しており、1080pの動画で空撮可能なので
  航空法に縛られない重さ(200g未満)の199gというギリギリの重さで
  性能を体感してみたくなり、購入。(2万円弱)


 



 3号機 DJI Spark

  2号機は割と安定した飛行が可能だったのですが、映像のビットレートが低い為に
  イマイチ記録映像を保存しておこうという気持ちになれずに不完全燃焼(笑)
  
  そこで国交省航空局に飛行許可を申請する事を前提に、重量300gのDJI社の
  Spark(スパーク)という機体をゲット。 
  この機体からは「遊び気分は終了!」と自分に気合入れます(`・ω・´)ゞ

  
 


  現在、Sparkをリュックに忍ばせて人里離れた山に入り、ひたすら空撮に励んでいます(笑)
  私の経験から、ドローンを購入検討されている方は、必ず200g未満のドローンで練習を
  積んで、色々な条件下でのフライトを経験してから次のステップに進むことをお勧めします。
   (事故が起きてからでは遅いですからね)
  ちなみに、全国包括飛行許可申請の承認まで一ヶ月程度かかりましたが、
  ネットで申請できますので、200g以上の機体で飛行させたい方は p(・∩・)qガンバ!  

 


 注) 2022年6月20日から航空法の対象になる無人航空機の重量が
    200g以上から100g以上に変更なり、今まで航空法の対象ではなかった
     199gのDJI MavicMini なども航空法の対象になります。


 登山やドローン空撮の映像をYouTubeに投稿しています^^
 ↓良かったらチャンネル登録をお願い致します。
 https://www.youtube.com/channel/UCGMDU4cnT6VqGr9JzAci85A/

 トップページへ→ http://home.k03.itscom.net/rarecs/blog-top.html