◆◆ 風呂場も洗面所も廊下もキッチンも省エネLED電球で節電中なり ◆◆


 電気が足りないそうなので、財政事情がよろしくない我が家も

 頑張って節電に協力する事に致しました。 電気代にも反映されますしね・・

 まずは玄関灯をLED電球に交換。

         口金E17タイプ白熱灯 40W→3Wに   37Wの節約
        


次は廊下の電球をLED電球に交換。

        E26タイプ電球型蛍光灯 13W→7.5W   5.5Wの節約
        もともと電球型蛍光灯に換えていたので
        点灯時の消費電力と5.5Wの節約といったところでしょうか。
        



次は洗面所の丸いサークライン(30W蛍光灯)をはずして
7.5WのLED電球に交換。

裸電球ではあまりにも見た目が悪いのでフードを付けてあげました。
         30W→7.5W  点灯時の消費電力&22.5Wの節約
        



次は交換して良いのかいけないのかヤマダ電機で聞いてもはっきりしなかった

お風呂場の電球をLED電球に交換。

    40W→7.5W  32.5Wの節約          まったりしたいので電球色を選定。
  



 トイレ!!


 なんか笠が無いとカッコ悪いし・・・
 ま、いっか。 人に見せるわけでもなし。 まったり色の電球色を選定。
       電球型蛍光灯 13W→7.5W  点灯時の省電力&5.5Wの節約
       



最後はキッチン。
すでにサークラインをひっかけシーリングの和風電球(蛍光電球)に換えてあったので
3個の電球のうち2個を電球色と白色のLED電球に交換。
 (2個で十分明るいので1個は点灯させません。)
         26W→7.5W×2個  
11Wの節約
       




今後の課題。  自室のサークライン蛍光灯

       
この記事を書いた時点(2011年7月12日)ではサークライン型のLEDって
めちゃめちゃ高いんですよね、、、(3〜5万円) 買えません、換えません。。 



ちなみに、今回使用したLED電球は7.5W 550lm 50W相当らしく
トイレや洗面所ではまぶしいぐらい明るいです。

 どうせ電気代で元が取れないのなら

  見た目よりもコストパフォーマンス重視で頑張りましょ〜

                                     

 トップページへ→ http://home.k03.itscom.net/rarecs/blog-top.html