◆◆ 他人の気持ちが理解できるということは・・・ ◆◆


 よく、他人の気持ちを 「わかるわかる!」 と簡単に言う人がいる。
 
 はたして本当に理解できているのだろうか?   



 あくまでも これは個人的な意見だけど、他人の気持ちが理解できるという事は
 

 自分も同じ環境で同じ事態に遭遇した実体験がないと理解不可能だと思うのです。

 
  慰めたりする意味での言葉としては否定するつもりはありません。

   けど、分かっていないのに分かったふりをするのはどうなんだろう。


 本当の意味で他人の気持ちが理解できると言える人は

 理論や哲学では無く、かなり多くの実体験が無いと

 その言葉を安易に口にするべきではないと思うのですが・・・


   皆さんは どうお考えでしょう?


 トップページへ→ http://home.k03.itscom.net/rarecs/blog-top.html