◆◆ 禁煙、その後の副作用・・・? ◆◆

● 禁煙に成功

 20年間、風邪で寝込んだ時以外は欠かさずに吸っていた大好きなたばこを
 ついにやめました。 
 

 ある日、パソコンに向かって仕事をしていると、急に胸が締め付けられる様な
 痛みに襲われました。 

 その時は胸をたたいたりしているうち(10分程度)に痛みは収まりましたが、
 その胸の痛みが外出中でも就寝前でも、頻繁に起こるようになってきたのです。
((^^;)


 肺ガンだ、肺気腫だと勝手な妄想だけが膨らみ、さすがに不安がつのって、
 近くの大学病院へ直行。 


 そして何度か通院して心電図を見ながら運動する検査等も経験する羽目に・・・。



 静かにしている時に発作が起こる事から「異型狭心症(安静時狭心症)の疑いが強い」
 という診断結果が下りました。 

 以前は月に1度程度の痛みだったのが、2週間に1度、更には週に1度と、
 どんどん痛みの発生する頻度が高くなり、ニトロを準備する事が多くなる始末。(T_T)
 
 ニトロを服用すると数分で痛みは解消されますが、同時に頭が割れそうな位の
 頭痛に襲われる事があるので嫌いです。(服用すると一瞬で血管が開くそうです)


 狭心症は心筋梗塞に繋がる恐ろしい病気という事を知り、長年吸ってきたタバコを捨て、
 ついに禁煙する事に。。。(;´・`)>



 小さい頃から好きだった「梅ミンツ」を大量に買ってきて口寂しさを我慢。
 何度もタバコを吸っている夢を見ましたが、命には代えられません。


 次に発作が出たら再来院するように言われていて、一週間、二週間が経過、
 発作待ちのような日々が続いておりました。



   が、しか〜し、発作が出ない・・・。 ( ̄-  ̄ ) ンー?
  
   1ヶ月、2ヶ月が経過しても発作が出ないのです。



 タバコが狭心症の発作を起こす大きな要因である事は、インターネット等を通じて
 認識していましたが、こんなに早く効果が現れるとは・・・。


 タバコを止めたおかげでご飯はうまいし、とっても良く眠れる。
(^凹^)
 (ニコチンの覚醒作用が無くなると急激に眠気が襲うようです)
 
 以前の生活とはまったく違い、早寝早起きが身についてしまい、
 とっても健康的な毎日を過ごしております。



  ところが・・・  良いことばかりでは無かったのです・・・。(; _ _ )/

 トップページへ→ http://home.k03.itscom.net/rarecs/blog-top.html