◆◆ 余震はいつおさまる? ◆◆


 早いもので、東日本大震災から1年2ヵ月が経過しました。


 まだ、毎日のように関東周辺でも地震が起こっていますが

 有感地震はだいぶ減ったように思います。

 
 東大地震研究所の方が言われるように東日本大震災の余震なのか

 大地震に刺激された別の地震(誘発地震)なのかは解かりませんが・・・

 
夜中に揺れで起こされ寝不足になる日も多いです。


  
 千葉県北西部が震源の地震で、震源周囲は震度1〜2なのに、
 
 なぜ震源から離れた横浜市青葉区だけが震度3なのだろうか・・・





  2階なので1階よりも揺れが増幅されるようで良く揺れます。
  
  おえっ! 2夜連続・・・ 今度は震源近いし・・・
  

  おかげで、最近いつも揺れている様な・・・  地震酔いかな?
 (>_<)




  
今度は寝ようと思ったらグラグラと・・・
  



  
震源が深いと変な揺れ方をするらしい。。。 (-_-;)
  


  千葉県沖や茨城県沖を震源とする地震にも注意が必要な気がします。
  


  
東日本大震災から1年・・・それでも早朝から地震で起こされる。。。
  

  
千葉県、茨城県で震度5強・・・
  
  
      携帯のエリアメールが緊急地震速報で教えてくれました。
      


 岩手県、宮城県で震度5弱の強い地震が発生(2012年3月27日)
   
   

 えっ!! 神奈川県に津波??


      

 携帯のエリアメールが変なチャイム音で津波警報を通知してくる




      
36分後、誤報であると通知が・・・
      
      

   実際に避難して、更に誤報の通知が届かなかったら困る。。。




2012年5月28日深夜、ゴゴゴッと地鳴りの様な縦揺れで起こされる。
    
 震源地が千葉県北西部という事だが、震源の深さが80kmと深くて良かった。

 トップページへ→ http://home.k03.itscom.net/rarecs/blog-top.html